セゾンプラチナの対抗馬、ダイナースの行く末

社長のビジネスカードではセゾンプラチナが最も高くマイルがたまり、かつ特典が充実していますが、その対抗馬となるのがダイナースでした。

ダイナースには昔はビジネスカードという、個人カードに追加できる事業決済用のカードがあり、こちらも利用していますが、こちらは新規申し込みはなくなってしまいました。

またダイナースは最近、年会費を値上げしています。一方で、新会員の獲得にも熱心なようです。

何でかな?と思っていると、そうそう、シティバンクの個人向け業務の日本撤退がおそらく影響しているのでしょう。

HSBCの日本のリテール事業撤退に引き続いて、シティバンクも日本のリテールからの撤退を予定しています。

海外でも引き出せると便利なシティでしたが、リテールは撤退、現在は売却先を探しているとの報道です。

ダイナースの日本のカードは現在シティバンクのカード子会社が発行しています。シティのリテールが売却となれば、おそらくダイナースの運営会社も一緒に売却されるのでしょう。

というわけで、その売却価格を高めるためにも、年会費を値上げし、会員を募集しているのでしょう。

ダイナースはトラベル優待も充実で気に入っていたのですが、先行き不透明です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました