アメリカのアメックスプラチナでレンタカーの保険が不要に

アメックス

外国旅行でレンタカーがあると、普段は行かないような道や田舎を通り、より親近感がわく。それが自分の町のように思えるから、レンタカーはいい。

アメリカのアメックスプラチナには、レンタカー特典もついている。ハーツでも優待価格とカウンターで待たなくても乗っていくだけというハーツゴールドサービスが付いている。これは日本のダイナースでも付いている。加えて、AVISでもナショナルでも優待になる。基本的に、どこでも優待されるのだ。

中でもアメックスプラチナにしかない独特のサービスは、レンタカーの保険である。特に海外でレンタカーをすると、レンタカー代は安いのに、保険代が高いことがよくある。例えば、借りた車の損傷や盗難に備えた保険は高いことが多い。これをカードで支払うだけでカバーするのがアメックスプラチナのプレミアムレンタカー保険だ。

今回はハーツ、エービスなどを検討した結果、AVISで予約。この保険を使うのに必要なのは、支払いをプラチナアメックスにすることと、レンタカー会社の提供する保険(車両保険)を追加購入しないことだ。これで自動的にアメックスの保険が有効になる。

なお、対人・対物などの賠償責任の保険はつかない。ヨーロッパでは国によっては義務付けられていて、特にオプションをつけなくても入っていることがある。アメリカでは任意なので、追加する必要がある。あとはロードサービスなども各自つける必要がある。

コメント

タイトルとURLをコピーしました